2021年楽曲10選

現在12月31日 17時36分です。

間に合え、10選いきます

 

 

1 ミス・コンダクタ/件

ミス・コンダクタ

ミス・コンダクタ

 

Caligula2より新進気鋭のボカロPツミキによるこちら。

同氏のアングレイデイズ、リコレクションエンドロウルのようなシニカルな歌詞を高速で畳みかけが癖になる曲で、耳に残る高速ピアノも健在。

 

香里有佐さんと峯田茉優さんのバージョンが存在しており歌い方にもかなり特徴が出ており二度と楽しめるのも地味にいいポイントです。香里有佐さんはラップ初挑戦だったそうですがめちゃくちゃ上手くてビビり倒した記憶があります。

 

転調後のラスサビの後半にAメロ持ってくるのあまりに自由形すぎて好きです。

 

 

2 神様は死んだ、って/斑鳩ルカ

神様は死んだ、って

神様は死んだ、って

  • 斑鳩ルカ (CV.川口莉奈)
  • アニメ
  • ¥255

今年はアイマス曲そんなに刺さらなかったな〜とか思ってたら突然現れた年末の魔物。これ何回聴いてもアイドルマスターの曲っぽくなくて良くないですか?オタクはスラップが大好物

 

アイドルコンテンツの性質上、どうしても明るい前向きな曲が多くなりがちな中、ここまでドロドロで敵意剥き出しの楽曲がまさかアイマスから出てくるとは思わず現在ヘビロテしまくっている曲です。

 

偶像を扱うコンテンツで神(偶像)を死んだって言い切ったのはナナシスのHEAVEN'S RAVE以来ですね。

 

 

3 まほろアスタリスク/≠ME

まほろばアスタリスク

まほろばアスタリスク

  • ≠ME
  • J-Pop
  • ¥255

初めて聴いた時なんかすっげぇ音に耳馴染みがある……と思ったら作曲本多友紀でなるほど〜〜〜!!!!!!ってなりました、最高

 

いろいろなコンテンツで楽曲を作ってる本多友紀さんが作曲ということで、二次元アイドルソングっぽさがあるので二次元アイドルオタクくんにもかなりおすすめな曲です。

 

今回はまほろアスタリスクだけ10選に入れましたが薄明光線もかなり好きな曲だったので今後も楽しみですね。

 

個人的には落ちサビの櫻井ももさんの歌声がめちゃくちゃに好きです。

 

 

4 BANG!!!/EGOIST

BANG!!!

BANG!!!

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥255

TVアニメビルディバイドのOPからこちら

Giga×EGOISTなんてオタクの大好物じゃ〜んと思って聴いたら案の定大好物だった曲です。EGOISTで一番好きです。

 

挑発的で強めな歌詞に流石のGigaサウンドが相まってインパクトのある一曲で、他のEGOISTの曲のイメージとは異なる曲になっています。

 

ちなみにマジでビルディバイドのアニメ見てる人いないんですけど後半はそこそこ面白いのでよければ見てください。

 

 

5 TOUBOU/DUSTCELL

TOUBOU

TOUBOU

  • DUSTCELL
  • J-Pop
  • ¥255

 

DUSTCELL、マジで天才じゃないですか?全人類聴きましょう。

ダウナーな女性Voのラップがめちゃくちゃに好きなのでドツボなんですけど、Voのemaさんの表現力があまりに突き抜けててこれからも一生伸び続けて欲しい。

 

歌詞もかなりダークなものが多く、例に漏れずこの曲もイントロから"俺の前行く者達全てが 汚れて朽ちて 泥に足取られ 欲深な悪魔に魂を売り 底で 暗闇で 煙となれ"と闇の深い歌詞から入ります。

 

"世界がある日丸ごと消えたなら
これほど幸福なことはないな"

の歌い方があまりにも良すぎるので聴いてください、語尾が笑うところが最高すぎる

 

 

6 INAZMA/NOMELON NOLEMON

INAZMA

INAZMA

  • NOMELON NOLEMON
  • J-Pop
  • ¥255

ツミキ、あまりに俺の好きな曲を作りすぎている。

ボカロを作ってる時のツミキもめちゃ好きなんですけど、そのツミキサウンドを残したままポップスを作ったという感じの曲調がめちゃくちゃ好きです。

 

1番と2番の歌詞の対比もかなり秀逸で、

「稲妻は哀しい雨の日、

静寂を照らす為に有るのさ。」

「稲妻は降る名残雨の日、

悔い闇を晴らす為に有るのさ。」

「こんな期待はずれの音楽だって」

「こんな期待はずれの音楽だった」

と、似た言い回しでも少し変わるだけで受け取り方がだいぶ変わってくるのが絶妙で好きです。

 

来年NOMELON NOLEMONはアルバムも出るのでこれから要注目です!

 

7 ZENITH/a crowd of rebellion

ZENITH

ZENITH

 

最近デジタルTCGの楽曲がなぜかめちゃくちゃ強いんですが例に漏れずこちらも、スマホゲームデュエルマスターズプレイスからZENITHです。

 

バカ上がるイントロからスクリーム、相変わらず耳に残る超高音ハイトーンボイス、独特な歌詞ととにかくかっこいい一曲。これデュエルマスターズの曲なんですよって言われても分からないレベルでバチバチに激しいバンドサウンド、最高です。

 

a crowd of rebellionの曲はラウド系のバンドにしては珍しく日本語の歌詞でグロウルとかスクリームをするのでそこも音が耳に残るポイントなのかもしれません。歌詞を見ながら聞いてみてください。

 

8 pop enemy/電音部

pop enemy (feat. Shinpei Nasuno)

pop enemy (feat. Shinpei Nasuno)

  • 電音部,Shinpei Nasuno,日高零奈 (CV: 蔀 祐佳)、東雲和音 (CV: 天音みほ)、茅野ふたば (CV: 堀越せな)
  • エレクトロニック
  • ¥255

2021年ベース部門優勝!!!

電音部、基本イカれてる(褒め言葉)んですけどその中でもベースが大狂だったこちら。

 

いやベースやばすぎませんか????2:50〜からのベースがあまりにも大暴れすぎて死ぬほど好きです。

ここまで低音で暴れ散らかしてるのに歌詞はキャッチーでドーンだYO!とか言ってるギャップがたまりません。

 

9 インビジヴル/Fushi

インビジヴル

インビジヴル

  • Fushi
  • ロック
  • ¥255

2021年ボカロ部門優勝がこちら

オタクはジャキジャキしたギターイントロが大好物な生き物なのでイントロだけで好きになっちゃいました。

 

四つ打ち高速ボカロックでしか得られない栄養素がある。

 

同氏が最近投稿したサディもめちゃくちゃおすすめなのでそちらもぜひ!

 

 

10 愛厭奇縁/春猿火,ヰ世界情緒

愛厭奇縁

愛厭奇縁

  • 春猿火 & ヰ世界情緒
  • J-Pop
  • ¥255

 

2021年No1ソングはこちら、愛厭奇縁です。

イントロで既に5億点なんですけど、高速でパート入れ替えてラスサビでデュエットになるところだっり、激しめな音に反して退廃的な歌詞もかなりツボでした。

 

サビの"AもBもCもDもEもFもGも"がラスサビで"生も死も美も地位も奇異も畏怖もいいよ"になるの世界一良くないですか??耳で聴いたら一瞬わからないけど歌詞見たらわかる言葉遊びがあまりにも巧みすぎる。

 

四つ打ちにスラップベースはそれはオタクすきだろ、僕はオタクなので好きでした。

 

 

 

突貫工事すぎて書きたいことまとめきれませんでしたが今年はこんな感じでした。

来年も良い曲に会いたいですね、それでは