最近聴いてるいい曲

仕事イヤイヤ期になってきました。赤ちゃんなので。

 

そんな赤ちゃんが最近聴いているデカい曲たちを紹介します、よければ聞いてください。

 

 

BALALAIKA/9Lana

BALALAIKA

BALALAIKA

  • 9Lana
  • J-Pop
  • ¥255

 

ここ最近で一番のあたりです。ガチでデカすぎる。

9Lanaさんを存じ上げなかったんですけど、ハスキーめで綺麗な声から一瞬でがなるの好きすぎて一気に好きになってしまいました。ヰ世界情緒といいこの手の声質にあまりにも弱いオタクこと俺。

 

怪しげでどこか耽美な曲調に、儚げながらもがなりで力強く歌い上げるギャップが最高です。最近の激推し、という今年TOP10余裕であります。

Cメロからラスサビ入りのフルパワーなロングトーンが好きすぎてラスサビ大ドカ湧きです。最強。

 

フロンティア/アルバ・セラ

フロンティア

フロンティア

  • アルバ・セラ
  • J-Pop
  • ¥255

全身インターネットミュージック男/へドリアンがおすすめする全身インターネットミュージックがこちら。

作曲のノイといえばオタク大好き奔放ストラテジーが印象深いですが、同様にいかにもなイントロから最近のインターネットミュージック全開でたまらん。全部これでええ。

ボーカルのアルバ・セラも前回のアルバムから期待してましたが今回も相当な出来。全部良いのでよければ他も聞いてください。

 

ヴァーチャルバーサーカー/えのぐ

ヴァーチャルバーサーカー

ヴァーチャルバーサーカー

  • えのぐ
  • J-Pop
  • ¥255

ここ最近のV楽曲の中でも相当当たりのデカ楽曲

和ロックのテイストを入れながら一生スラップベースが大暴れしてるオタクくん大好きサウンド、あまりにもお前らこういうの好きだろ?の塊すぎて良いです。

 

オタクはカッティングとスラップが好きな生き物なんだ…

 

えのぐ、前から細々と聴いてはいたんですけどその中でもトップクラスにツボにハマった曲でした。フラストレーションガール、Defiant Deadman Danceとか好き。

 

 

遊戯/V.W.P

最強バーチャルシンガーグループ、VWPの最新アルバムからこちら。

以前のアルバムは全てカンザキイオリ氏による作曲でしたが、神椿スタジオ卒業に伴いこちらのアルバムは多種多様なコンポーザーが参加しており、良い意味で昔のV.W.Pらしくない新しいジャンルの曲が多く収録されています。

 

Project:;COLDの主題歌の一つとして書き下ろされた曲ですが、随所にそれらと関連した歌詞が散りばめられているらしいです。未履修が故…

 

何回聴いてもそうなんですけど、あまりにも全員歌がうますぎるんですよね。

特に5人で歌うパートで花譜の声が全く沈まないのがやばい、あの声質で目立つのどうなってるんだ……全員が全員個性の塊のような声質ながらVsinger界でもトップクラスの歌唱力を持っているのが本当にとんでもない。

 

ヴァーミリオン/ヰ世界情緒

ヴァーミリオン

ヴァーミリオン

  • ヰ世界情緒
  • J-Pop
  • ¥255

V.W.Pのアルバムと同日にリリースされたヰ世界情緒の最新アルバムよりこちら。

同アルバムに収録されているディメンションと同様に柊マグネタイト氏作曲で、どちらも特有の疾走感は健在。

 

特にヴァーミリオンは他の楽曲よりもかなりキーが高く、あえて抑揚を抑えているように感じます。疾走感がありながらも淡々と畳み掛けるサビが非常に印象的。

抑揚を抑えているからこそ落ちサビ→ラスサビのパートをフルパワー歌唱力で突き抜ける部分が目立って良いです。ここマジで好き。

全曲めちゃくちゃ良いアルバムなので全人類聴いてほしい、最高ですこれ。

 

 

次は上半期楽曲10選でお会いしましょう。