2021年上半期楽曲10選

f:id:haru_P:20210720114509p:image

大遅刻!!!!!!!!(もう7月終わるて)

 

さっそく2021年上半期10選、いきます

 

 

1 GIRLS' LEGEND U/ウマ娘 プリティーダービー

GIRLS' LEGEND U

GIRLS' LEGEND U

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255

正直こんなに流行ると思わんかった(素直)

元々ソロ曲もユニ曲もクオリティが高いコンテンツではあったものの、まさかアプリで覇権を取るとは思ってなかったです。

 

そんなクオリティ高い楽曲まみれのウマ娘ですが、その中でも個人的に頭一つ抜けてるなぁという印象。

ゲーム内でOPの一回しかこの曲聴けないんですけど普通に度肝抜かれましたね、めちゃいい曲すぎるしアツい。

イントロABサビが全部違う曲のような破茶滅茶な曲展開に手数の多いドラムが個人的にツボで、曲名がうまぴょいを踏襲してるのもアツいポイントです。

作曲の本田晃弘さん、うまぴょいやらこの曲やら振り幅エグ〜と思ってたら禁断Burning Heartもこの方なんですね。いや振り幅エグ

 

 

 

2 イドラホリック/Payrin's

イドラホリック

イドラホリック

  • Payrin's
  • J-Pop
  • ¥255

 

アイドルグループ「Payrin's」よりこちら

前回の楽曲10選に選んだ"アングレイデイズ"を作詞作曲されたボカロPのツミキ作曲のこの曲、落ちサビのクラップ、サビ前のスラップ等いかにもツミキ節全開と言わんばかりの疾走感たっぷりの曲です。

サンドリイ 想いは犇き合って」「此処に有る 記号に誘われて 息をして居る」のような独特な歌詞も健在。

個人的には2Bのカッティングからスラップでサビに入るところがめちゃくちゃ癖ですね、あまりに音が良すぎる。カッティングとスラップはオタクが大好物とされるものですがこの曲は終始カッティング、たまにスラップみたいな感じなのでオタクは大好物だと思います。

 

 

3 VALIANT/TRIGGER

VALIANT

VALIANT

  • TRIGGER
  • アニメ
  • ¥255

IDOLiSH7よりTRIGGERの新曲、VALIANTです。

アイナナ楽曲だけは履修していたんですけど、初めて聞いた時めちゃくちゃに強い曲来てビビり倒した記憶があります。

良い意味で最近のJPOPっぽいというか、最近のジャニーズ系統の楽曲関係の流行りを上手いこと取り込んでるなぁという印象で、おそらくそういう流行を取り入れるのは男性声優コンテンツの方が上手いんじゃないかなと最近思ってたりします。

オタク好きポイントは0:17〜の"幕が上がる時"のところのファルセットがめちゃくちゃ好きです。斉藤壮馬がえっちなんだこれが

 

 

4 革命進化論/L'Antica

革命進化論

革命進化論

アイドルマスターシャイニーカラーズよりこちら

いやもうやりたい放題かよアンティー

 

たぶんこいつらメタル全ジャンルやるつもりでは?みたいな感じでいろんなジャンルを齧って取り入れた曲ばかりのアンティーカですがこれまた前回のBlack Reverie/純白トロイメライとはうってかわってDjentっぽくもメタルコアっぽくもあるイントロAB、サビは逆にいつものアンティーカ感というやりたい放題の曲です。

ちょっとイントロのリフcoldrainっぽくないですか???

 

いやバベルシティ・グレイス時点ではこんなにいろんなジャンルに手を出すとは思わなかったのにいつの間にか振れ幅すごいことになってますねアンティーカ。ゴシックメタルみたいな方向性かと思ったらメロスピみたいなのやったりブラックメタルやったり…次はスラッシュで頼むぞ高山

 

5 EMORITY/Kuronoatmosphere

EMORITY - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

EMORITY - GameApp「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」

SB69より新バンド、KuronoatmosphereからEMORITYです。

 

SB69の男バンドはわりと正統派な音をしてるバンドが多いながらもそれぞれの特色が上手いこと棲み分けされてる感じがあったんですが、このバンドもまさにそれで、正統派でシンプルにかっこいいながらも他のバンドよりシャープな楽曲が多いバンドです。

ウィスパーボイスで始まり、Are you ready?で一気にブチ上げる3億点のイントロに珍しく低音でかっこよく歌い上げるVo蒼井翔太、2A前の爆速スラップもあまりにも最高な一曲。

 

というかこれ一発でVo蒼井翔太って分かった人いるんだろうか、僕は全然分かりませんでした。

 

 

 

6 TrickStar/▽▲TRiNITY▲▽

TrickStar

TrickStar

  • ▽▲TRiNITY▲▽
  • J-Pop
  • ¥255

にじさんじ所属Vtuber3人ユニットTRiNITYよりTrickStarです

これまた流行りどころ上手いこと抑えてるな〜といった印象。電子音多めな3人ユニット曲最近いろんなコンテンツでありがちで多いですしね。

 

ただこのユニットちょっと珍しいのが同時期にリリースされた楽曲とこの曲だけ路線がめちゃくちゃ違うというか、全曲別のユニットでは?みたいな感じで方向性がバラバラなんですよね。他の曲を聞いた状態でこの曲を聞いたのでギャップと音に驚いた記憶があります。

 

サビ入りの音がVo入ってからそのあとドン!ってくるところが良いですね、1番サビ終わりの音もバカみたいな音(?)で好きです。

強めの音と相反するような透明度の高いVoもいいギャップになってるような気がします。

 

 

7 愛なんですよ/マヒル(cv 岡咲美保)

愛なんですよ

愛なんですよ

 

山中拓也×DECO*27とかいう完全に俺得音楽プロジェクト"ミルグラム"よりこの曲

両名とも仄かに漂う不穏分子を楽曲に落とし込むのが上手いというか、絶対純粋なラブソングにはしないぞという心意気(?)が感じられるところがいいですよね。

 

cv岡咲美保さんの可愛い歌声と2Aの「そこんとこよろしくどうぞでーす!」みたいな可愛げのある歌詞に騙されがちですが人殺してますからねこのマヒルという女は

 

事前情報とかPVとかなしで聴いたら可愛いラブソングに聴こえるのもまた憎いポイントです、よくよく聞いたら「犯行声明」とか「この病気かなりやばいな?」とか不穏なワードが散りばめられているのがまた…DECO*27さんは本当にこういう歌を作るのが上手いなと…

 

山中拓也さんもキャラクターの多面性を描く天才なので一見ラブソングに聞こえるこの歌の裏にどれだけのものを隠しているのか分かったもんじゃない奥深さみたいなものもこの楽曲の一粒で二度美味しいポイントだと思います。

 

 

8 ain't nobody STOP/REIJINGSIGNAL

ain't nobody STOP

ain't nobody STOP

 

レイジングシグナル、全曲大暴れしてることで有名なんですが(?)その中でも特に強い曲がこちら。

イントロからはいオタクの好きな音どーん!みたいな入り方も2億点、強めの音に歌うま声優3人のVoも乗ることではんぱねぇ圧を畳み掛けまくるいつ聴いてもブチ上がる一曲です。

イントロAでブチ上げてBメロで一旦落とすところも良い緩急といった感じ、サビのLynnさんの伸びがまたかっこいいんですよね。

 

この手のいわゆるアイドルユニット曲、個人的にユニットみんな仲良し!協力してトップ目指します!みたいな曲より私たちが最強だからみたいな歌詞が好きなのでこの曲はそこもドンピシャなんですよね。「勝利しか知らない」「Hate 集めちゃうほど過激」「エゴイズムの輪廻が支配する」など私たちの独壇場、お前らとはレベルが違うみたいな歌詞が最高です。

 

 

9 Let Me Know (feat. Masayoshi Iimori)/電音部 鳳凰火凛 (CV: 健屋花那)、瀬戸海月 (CV: シスター・クレア)、大賀ルキア (CV: 星川サラ)

Let Me Know (feat. Masayoshi Iimori)

Let Me Know (feat. Masayoshi Iimori)

  • 電音部,Masayoshi Iimori,鳳凰火凛 (CV: 健屋花那)、瀬戸海月 (CV: シスター・クレア)、大賀ルキア (CV: 星川サラ)
  • エレクトロニック
  • ¥255

電音部よりこちら、音が凶悪で最高〜〜〜〜!な一曲

作曲の方のツイートより"「Hyperpopな雰囲気」「ワルい音のDrop」「いきなりドンクを入れても良いかも」など多くのアイデアが出たので、全てを採用しました。" がもう最高なんですよね。全て採用!じゃあないんだよ、カレーラーメンハンバーグセットにお寿司も食べちゃったみたいな全部盛りあまりにも最高すぎる。

全部盛りに歌声が全然異なる3人の歌入れるのむちゃくちゃ大変そうだな…と思ったらやっぱり大変だったみたいです、そりゃそうじゃ。

 

歌に関しても3人とも良いんですが、特に健屋のちょっと悪そうな声がいいアクセントになってるような印象を受けました。巻き舌のとことかいいですね。

 

電音部、割と初期はオシャレな曲多いな〜って感じだったんですけど段々と凶悪になってきて最高です。いいぞもっとやれ。

 

10 ミス・コンダクタ/件(ツミキ)

2021年上半期、個人的No.1曲がCaligula2よりこちらの一曲。

現在配信等もないのでCaligula2本編を特典付きで買うしか方法がないのがネックですが、前作もサントラがサブスク配信されてたのでそのうち聴けると思います。上の動画で1サビ〜2A後あたりまでは聴けます

 

先程紹介したイドラホリックと同じボカロPツミキさんの作曲で、シニカルな歌詞を畳み掛けるボカロ感のある一曲となっており、疾走感は随一。

 

さらに曲の構成もイントロABサビ〜のようなものをあえて入れ替えたような自由な構成となっており、初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。めちゃくちゃ耳に残る。

特に転調してラスサビで終わるのかと思ったらAメロを持ってくるとこが一番耳に残ってます。さらに2A後にラップまで入れており、疾走感にさらに拍車をかけ、間奏はいつものツミキ節全開のカッティングに高速ピアノ、あまりにやりたい放題すぎて2021年上半期頂点に君臨してしまいました。

 

 

 

以上です、ミス・コンダクタが現状聞く手段が少ないので入れるか悩みましたがあまりに狂おしいほど好きになってしまったので入れました。配信されたら全人類聴いてくれよな、もしくはCaligula2を買いな。

 

 

副反応で痛む腕で書き上げました、またどこかで