2020年オタクソング10選

オタクのみなさんこんにちは、オタクです

年末に今年好きなオタクソング10個選ぶ遊びをよくやっているんですが2020年があまりにオタクソングが豊作すぎてワロタなのでもう10曲選んじゃいました。

とあるコンテンツのせいでめちゃくちゃ10個埋まるの早かったです。ほわ〜

 

 

それでは独断と偏見で選んだ2020年オタクソング10選

 

1 HELL! or HELL?/RAISE A SUILEN

HELL! or HELL?

HELL! or HELL?

  • RAISE A SUILEN
  • アニメ
  • ¥255

 

バンドリの曲だ!RASの曲はオタクのみなさんならご存知の通り頭おかしいくらい強いんですけどもともとベガスとかが好きなオタクだったのでミクスチャーとかエレクトロニコアっぽい曲はまぁぶっ刺さるわけですよ

あとCメロのギターが完全にAnthraxのCAUGHT IN A MOSHなのもポイント高いですね、big4だとAnthraxが一番好きなので

 

2 LOVE AND DEVIL/4U

LOVE AND DEVIL

LOVE AND DEVIL

  • 4U
  • アニメ
  • ¥255

田淵か堀江かって聞かれたらどっちかっていうと堀江派だったんですけど田淵派に寝返りそうになった1曲

サビのベースうねうねがえっちすぎて大変股間に悪いですね、あと田淵みたいな動きで暴れる鰐淵エモコさんの絵をください

全人類共通認識だと思うんですけど2番サビのそう深く〜から即Cメロに入るの田淵ッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!って感じで転げ回ります

 

3 ヒロメネス/Mashumairesh!!

ヒロメネス

ヒロメネス

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255

ほわんたむ!!!!!!!!!!!!!!

シンプルにいい曲すぎて毎回アニメOP流れるたびキモい声が出ます、「爽やか」「切なさ」「疾走感」を詰め込んでごちゃごちゃにならないサビは何回聴いてもいいですね

曲名の「ヒロメネス」も「hero names」からきてるのマジで良すぎて気が狂いますね

 

 

4 Pious Bullets/B.A.C

Pious Bullets

Pious Bullets

  • B.A.C
  • アニメ
  • ¥255

菅沼千紗さんがいるので聴くか〜!wくらいの軽率な気持ちで聴いたらイントロの銃声で即オチ2コマでした

2_wEiといいエビストとかいうコンテンツは曲の尖り方の方向性がやばすぎませんか?まだ全然知らないので履修してライブ行きたいです

Cメロで二度目の銃声からのブレイクは爆音で聴くと絶頂が止まらなくなります

 

5 Make New Legend/Legenders

Make New Legend

Make New Legend

  • Legenders
  • アニメ
  • ¥255

アイドルマスターsideMイントロ全1

レジェの曲ってめちゃくちゃ平均値が高いというか全部すげぇいいんですけど個人的に曲単体だとこれが一番好きです(歌詞だとLoS)

レジェに激しめのストリングス曲を持ってくる采配がそもそも天才ですね、サビのカッティングもなかなかにえげつなくて好きです

 

6 キミのラプソディー/Mashumairesh!!

キミのラプソディー

キミのラプソディー

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255

頭おかしいよMashumairesh!!とかいうバンド…全部やばいよ…

先ほどのヒロメネスはOPでこっちはEDなんですけどED曲としての説得力がすごい、見た人全員言ってると思うんですけど6話のこの曲の入り方がGet wildくらいの圧倒的ED感を出してくるんですよ

曲単体で2020年オタクソングトップ狙えるレベルの名曲だなぁと思います、この曲で下降クリシェの良さを知ってしまいました

 

7 砂漠を泳ぐ/Blanc Bunny Bandit

砂漠を泳ぐ

砂漠を泳ぐ

  • Blanc Bunny Bandit
  • アニメ
  • ¥255

は???????????????????って感想でした

いやまずなんでバンめしとかいうコンテンツマスロックばっかりなんだっていう疑問から始まりどうやったら企画段階でマスロックとかプログレみたいなの推したいんですけどって企画が通り挙句出来上がった曲がガッッッッチガチのマスロックになってるのマジで意味が分からないんですけどなんなんですかこれは

そこに鳴る」とか「Sleeping pola」とかのバンドがもともと好きなのでまさかこんなにドツボな曲を持ってくるコンテンツがオタク界に存在しているとは思ってもみませんでした

イントロのリフはどう考えてもオタクコンテンツのそれではない

 

 

8 新世界ライオット/Blanc Bunny Bandit

新世界ライオット

新世界ライオット

  • Blanc Bunny Bandit
  • アニメ
  • ¥255

だからなんでこうマスロックに尖ってんだよこのコンテンツはよ

2番Aメロのスラップ、2020年オタクソング頂点のスラップをしています

というか最近マジでアニソンの定義がめちゃくちゃ広がってると思うんですけど、その中でもこのバンめしというコンテンツの異質さは異常というか、絶対数年前のオタクコンテンツ界隈だとこんな曲は出てこないと思うんですよね。アニソンの多様化によって生まれたバケモンってイメージです、本当にヤバすぎるし知ったのがこれ書いてるほんとちょっと前なのでもっとたくさん知りたいですね

2020年オタクソング名盤ならこのBlanc Bunny Banditの「共鳴性白染自由主義」天下取ってたと思います

 

9 プラットホーム/Mashumairesh!!

プラットホーム

プラットホーム

  • Mashumairesh!!(CV:遠野ひかる、夏吉ゆうこ、和多田美咲、山根 綺)
  • アニメ
  • ¥255

絶叫

 

 

1話で主人公が"ひとりで歌っていた"ふとした日常の一瞬だったものが4人が出会えた奇跡によって12話で"4人が歌う別れの歌"になるのさぁ………マジでさほんとましゅまいれっしゅいい加減にしてくれ……

2番になるとルフユとデルミンの想いも歌詞に乗ってくるの感情がおかしいことになって気が狂いそうになります

 

 

10 Rainy Girl/マシマヒメコ

こんなクソガチ曲をBD特典にするな

こんなクソガチ曲をBD特典にするな

こんなクソガチ曲をBD特典にするな

 

3回も言ってしまいました、ぼく「雨」に関する曲とか歌詞がすごい好きなんですけど(ミリオンのFlooding、ナナシスのサマーソーダの歌詞みたいな)これもまた「雨」をひっさげて名曲しか歌えないどちゃくそ歌うま女マシマヒメコがやってきちゃいました。

「雨がほっぺに刺さる」→「雨が希望を歌う」とか「また愛せるかな」とかどれだけ歌詞に感情を込めるんだよこの女は

というか本当にマシマヒメコそのものを体現したかのような歌詞で音もめちゃくちゃかっこいいっていうドチャクソ名曲なんですけど配信はないサブスクもないCDもないので聴くにはBD1巻を買ってください

神アニメも見れる神音源も手に入る、損はしないので買うのだ

 

 

 

 

めちゃくちゃ気が早い2020年オタクソング10選、今年は本当に豊作で最高ですね(現場がコロナで干されまくってることを除けば)

作品単位で言えばましゅまいれっしゅがマジでやべぇんですけどバンめしもかなり頭おかしい狂い方をしているので今後の動向がクソほど気になりますね

 

それではオタクのみなさんなんかオススメあったらリプでもなんでもください、さようなら