最近聴いている良い曲達

オタクの皆さんこんばんは。

KAMITSUBAKI FES ’23があまりにも最高でバケモンになってしまったオタクです。

 

最近あまりに良い曲が多いので久しぶりに最近聴いている良い曲達を紹介したいと思います、よければ聴いてください。

 

 

 

 

1 Tik[Q]et/Qlover from 響界メトロ

最新音楽プロジェクト"響界メトロ"より鮮烈なデビュー曲、Tik[Q]etです。

 

Vo内田真礼、秋奈、konocoという異色の3人に作曲はTeddyLoid×Gigaというオタク大好きコンビ。曲名からも明らかにtiktok世代を意識したような曲であり、そこに合わせた独特な歌詞も相まってこのカオスからよくハイセンスな曲が出来たな…という一曲。これが一曲目というのが一番恐ろしいので響界メトロ、要注目です。

 

2番からが特に好きで、サウンドロゴから始まり"フィクションだな Bad"あたりのラップパートがとても耳に残って良いです。

 

5×6×4掛けるでころしかける、黄泉解けでよみとけ(読み解け)、他の飼育(たのしく)など特有の歌詞もマジで良くて早く次の曲が聴きたいところ。

 

おしゃれサウンドな曲でここまで突き抜けてカッコよく、音が強い曲珍しい気がするのでマジでこのコンテンツには期待してます。

 

 

 

2 Hex/ユトレヒト

Hex

Hex

 

匿名音楽ユニットユトレヒトの最新曲、"Hex"です。現在USENで流れている場所も多く、聴いたことがある人も多いかもしれません。

 

夜系にありがちなピアノイントロでそういう感じね〜?って思わせておいてめちゃくちゃオタク大好きカッティングしてくるところがとても好きです。

ラップパートのあるダウナーで陰鬱とした世界観の女性Voとなると、どこかDUSTCELLを彷彿とさせますが、軽快な音とサビの力強さはユトレヒト独特なものがあるなといった印象。ラップパートのリリック担当がNqrseさんなので突然雰囲気の変わるところもかなり好きです。

 

匿名、とのことですがあまりにも聞き覚えがある気がします。某女性声優にしか聞こえないけど限りなく声が似ている人なのか本人なのか…?

 

 

3 メイドインあたし/花譜 東京ゲゲゲイ

メイドインあたし

メイドインあたし

  • 花譜 × 東京ゲゲゲイ
  • J-Pop
  • ¥255

花譜、なんでも歌えすぎだろ

当然カンザキイオリ氏作詞作曲の歌を歌う花譜はめちゃくちゃ好きなんですがリアルアーティスト&コンポーザーコラボシリーズ「組曲」シリーズも相当好きなんですよね。毎回花譜の新たな一面を見せてくれるというか、いくらなんでも新たな一面を見せすぎだろというか、何者なんでしょうか本当に…

 

今までより花譜曲とはかなりベクトルの違った独特なダンスミュージックのような曲で、サビの独特なリズムと花譜の歌が妙に癖になって耳に残る曲です。

 

どう聞いてもカレー作ってる曲なのにサビの歌詞

「おこさ マサラ さよなら

おとなさまは まだまだ」

の部分で甘口は嫌だけど辛口はまだ食べれない不安定な思春期を連想させ、カレーからガラムマサラ、某ポケモンよりマサラからさよならを引用してくるテクさ、あまりにも好きです。

 

余談ですが神椿フェスで花譜の生歌を初めて聴いたんですが本当にとんでもなかったです。恐ろしいくらい人の心を揺さぶるというか、類稀なる表現力を持っている気がします。この才能を中学生の時に見抜いて勧誘してるPも大概バケモンですが…

 

 

4 オレンジ/明透

オレンジ

オレンジ

  • 明透
  • J-Pop
  • ¥255

深脊界スタジオの明透の新曲、オレンジです。

作曲が雄之助氏なのですが、マジでいい曲しか作らんこの人。良すぎる。

 

浮遊感もありつつ芯を持ったストレートな歌い方も出来るかなり不思議な声質をした明透ですが、それを存分に発揮しつつ軽快でリズミカルな曲となっており、雄之助特有のオサレサウンドも相まって非常に中毒性のある曲です。

 

こちらの曲が収録された1stアルバムもつい先日配信されたばかりなのでそちらも合わせて聴いてみてください。

 

深脊界スタジオ、花譜所属の神椿スタジオのお隣みたいな感じなんですけどこちらもこちらでクソ歌上手い人たちばかりなのでオタクはもっと聴いて欲しい、オタクからの切な願いです。

 

 

5 guilty/Albemuth

guilty

guilty

  • Albemuth
  • J-Pop
  • ¥255

 

2023年No1ソング、もう来てしまいました………

ガチでクソいいです。あまりにもデカい。

前述した深脊界スタジオ所属バーチャルシンガーの明透と同スタジオ所属バーチャルシンガー存流のユニット、Albemuthより最新曲"guilty"です。

 

Albemuth、全体的に神秘的で綺麗な曲が多かったんですけどそれとは真逆のダークなこの曲。個人的にダークな曲が大好きなのでまさかこの2人でこんな曲調が聞けると思わず…。

 

最近何かとアツいバーチャルシンガー界隈、本当に歌が上手い人が非常に多い界隈ではありますが、その中でも僕の観測してる中ではかなり上位に入るんじゃないかと思ってる2人が歌ってるのもあって本当に歌唱力に圧倒されます。イントロの甘く囁くようなguiltyから普段より低めでかっこいい歌声、サビは圧巻の一言。声の相性も非常に良く掛け合いからサビで歌声が重なるところがマジで好きです。

 

今年来ます、Albemuth。よろしくお願いします。

 

6 Toxic Girl/Snow Man

最近普段聞かないジャンル(k-popとか男性アイドルとか)を勉強がてら聞いているんですが、その中で一番良かったのがこちら。

 

世代的に嵐がドンピシャな世代なんですけど、最近のジャニーズ曲めちゃくちゃ攻めてて良いですね…

治安悪めの音、ダウナー系のラップ、音は治安悪めなのにサビの音が上品なギャップ、何もかもツボで最近めちゃくちゃ聞いてます。

 

オタクなもので最近のジャニーズ事情には疎く、デビュー曲は割と好きだったのでよく聴いてたんですけど、本当に色んなジャンルの曲があっていい意味で昔のジャニーズっぽさとはかなり違うな〜って印象です。というか普通にシンプルに歌が上手い。ダンスは当然めちゃくちゃ上手い、そりゃ人気でるわという…

 

 

 

 

以上です。今年も良い楽曲大豊作の予感しますね。

ではまた次は上半期楽曲10選でお会いしましょう。現在最有力候補はguilty/Albemuthです。