オタクのみなさん、メリークリスマス!(遅刻)
いい子にしてたのに僕はクリスマスに残業しかもらえませんでした。来年は悪い子になります。
2019年から2秒くらいしか経ってない気がするんですが、2020年も終わりらしいのでさっそく2020年楽曲10選いってみましょう
1 欺いたままで/memex
上半期10選でも選出したバーチャルシンガーmemexより「欺いたままで」です。
特徴的なアコースティックギターのスラップから入り、キャッチーな四つ打ちのサビに繕って、飾って、振り撒いてなど「○○て」が連続して入る歌詞がやけに癖になります
特にサビの「まだ気づかないでいて」の独特なリズムがめちゃくちゃに耳に残るんですよね。「ま、だ、まだ気づ、か、な、いでいて」みたいな切り方をしていてここがなぜか気に入っています。
Voのアランさんの歌唱力も安定して高く、特にファルセットの安定感が半端ないので聴いてて気持ちいいですね。間違いなく2020年一番ツボにハマった曲でした。
2 1,000,000 TIMES (feat. chelly [EGOIST])/MY FIRST STORY
アプリゲーム「デュエルマスターズ プレイス」のテーマソングでもあるこちらの1曲。
最近なにかとアニソン関連のタイアップが多いマイファスと5億人オタクを集めたら5億人が好きだと答えるだろうEGOISTのVo.chellyがまさかデュエマの曲を歌うとはと言った感じでしたがこれがまためちゃくちゃにかっこいいんですよ。
男女混成デュエットのアニソンってターン制バトルみたいでなんか好きなんですが、そのへんもTCG意識みたいなとこもあるんでしょうか。
サビ後半の「あなたがいなきゃはじまらないよ 勝負をつけなきゃ終われないよ」の部分がめちゃくちゃに好きで、その上PVだとバロムが登場するシーンなのでそこも込みでクソ好きなんですよね…いやオタクは全人類バロムが好きだろ…
3 キミのラプソディー/Mashumairesh!!
今世紀最高のGOD ANIMATION「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」より神のED曲「キミのラプソディー」です。
本編との親和性は言うまでもなく(6話EDとかいう神)楽曲単体でもめちゃくちゃにいい曲で、キャッチーで可愛いサビに下降クリシェを使うことで可愛いだけじゃない切なさのようなものも感じれるのがめちゃくちゃに良いんですよね。
ラスサビの「想いが」のところが「Oh my girl」になってるところもクソほど好きです、マジで良い曲すぎて今世紀一番良いED曲だと思います。
余談ですがOPのヒロメネスや劇中歌のエールアンドレスポンスなどとにかく名曲揃いでアニメ本編もすごく面白いのでまだ見てないオタクは是非!
4 アングレイデイズ/ツミキ
新進気鋭のボカロP、ツミキによるこちらの一曲。処女作のトウキョウダイバアフェイクショウの時点で世界観を確立し今一番アツい(当社比)ボカロPのツミキさんですが、その中でもこの曲はずば抜けてかっこいい曲に仕上がっています。
音の気持ちよさならトオトロジイダウトフルもかなり上位にくるんですがとにかくアングレイデイズは1曲の疾走感がめちゃくちゃに良いんですよね。三分間の曲の中で一度も止まることなくひたすらに駆け抜けるような音が本当に良い…
衝動的にも思える曲の速さと対照的に哲学的で難解な歌詞のギャップもこれまた良いんですよね。「或るラガッタの鼓膜に一連の御玉杓子の羅列 アルハベットに掣肘の五本足で這寄った旋律」「騙し合っては存命の美学なんて道化師の様に 徒に科した生活の果 道連に穿つゲイムの過程」のような難解な歌詞が畳み掛ける三分間は本当に癖になります。
これまた余談ですが2月3日にツミキさん初のフルアルバムが出ます、嬉しくて小躍りしています。
5 いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)/黒鉄たま (CV: 秋奈)
電音部よりこちら、まぁそりゃ入るだろうなと
某双子ユニットがめちゃくちゃに好きなので電音部キャスト発表時点でかなり期待していたんですが、正直そうきたかって感じで意外な曲調でした(声の親和性的にゆーしえさんあたりでくると思っていたので)
電音部は個人的に平均値がクソ高いけどぶっ刺さる曲がなかったんですけど試聴音源段階で歌はうめぇ音はかっけぇ韻の踏み方もかっけぇと三拍子揃った楽曲に殺されてしまいました、マジで最強
あと全人類言ってることなんですけど、サビの「飛び跳ねろ」の巻き舌がドチャクソかっこよくて好きです。
6 Dye the sky./アイドルマスターシャイニーカラーズ
2020年アイマス曲最強はやっぱりこれでした。Brand new!などいい曲もかなり出てましたが一番好きなのは?って聞かれたら圧倒的にこの曲ですね。
曲調もありそうでなかった感じで、なおかつそれを全体曲で持ってくる上にこんだけ文字通り強い曲をカップリングに持ってくるのヤバすぎるんですよねマジで。何考えてるんだアイドルマスターシャイニーカラーズは…
Cメロの「その赤は夕焼けを焼き切れるか?月よりも星よりも夜を穿て」のところ、かっこいいな〜くらいに思ってたら次のソロCDシリーズが太陽月星モチーフでやってることヤバすぎるんですよね、本当になんなんだこの曲
音に関してますイントロもドチャクソに良い、Aメロの入り方も神、Bメロで一旦落とすところも良いしサビ後半にようやく入るギターの音がマジで最高すぎて顔面クソキモくなっちゃいます。
7 LET IT BURN/ChroNoiR feat.加賀美ハヤト
Vtuber、なんか苦手だったんですけど気がついたらスパチャを投げるようになってしまいました(おしまい)
僕が知りうる限りではVのオリジナル曲の中でもトップクラスに治安が悪い曲で、終始音がバチバチしてるわスクリーム入るわでクソほどかっこいいんですよね
加賀美ハヤトさんの歌声が個人的に好きなんですが、この曲に関しては絶対にfeat.の姿勢を崩さないというか一貫してメインでは歌わないんですよね。それでもフライスクリームやらグロウルやらで裏で大暴れしてるのめちゃくちゃに良い…
ラップパートの韻の踏み方も好きで
「赤い月の激昴 燃やせ感傷
崩そう洗脳 仮初の理想」
の部分、前半は「激昂/感情」で両方とも後ろで韻を踏んで、後半は「崩そう/理想」で前後で韻踏んでるのなんか良いですよね(なんかこの踏み方名前あるんですかね)(ラップ無知くん)
8 ヒトガタRock/HIMEHINA
Spotify曰く僕が2020年に一番聴いた曲らしいです。いやマジでかっこいいんですわこれ…
バチバチのイントロギターから歌い出しと共に荒ぶるスラップベース、終始クッソ気持ちいいカッティングに2A〜Bの畳み掛けるような展開もめちゃくちゃに良くて一番聴き心地が良いタイプの疾走感を感じます。先程紹介したアングレイデイズ然り短い曲で一気に畳み掛けるような曲が好きな傾向にあるのかもしれません。
TLでオススメしてるオタクがいたので軽い気待ちで聞いてみるか〜と思ったらマジでイントロ5秒で好きになっちゃいましたね、それくらいイントロがドツボの曲でした。
9 アネモネ/DUSTCELL
2020年歌詞が大天才ランキング1位
説明するより歌詞見ながら曲聞いてもらったほうが早い気がします、聴くのだ
良い歌詞の曲って人によって定義が変わってきそうなもんですが、体験したことがないはずの情景が思い浮かぶような歌詞が個人的には良い歌詞だと思っていて(14歳のサマーソーダが良い例)、この曲もそれにあたるんですよね。
「埋葬」「あの場所でまだ眠っている」「積み重ねた罪と鳴るは心臓」などの歌詞にアネモネの花言葉、「恋の苦しみ」で恋人の死を連想させ、1Aでの情景描写から退廃的かつ悲哀的でどこか諦めを含んだ心情も読み取れるのが綺麗でめちゃくちゃに好きです。マジで歌詞が良すぎる…
10 携帯恋話/25時、ナイトコードで
プロセカくんへ、音源を早くください………
イントロのピアノが既にむちゃくちゃ良いのにカッティングも無限に良すぎてサビにもちゃんとカッティング入れてるの本当に分かってるねぇ!という感じです。5億点
曲名にある通りラブソングで携帯を題材にしてるだけならまだ分かるんですけど、「ひとさじの甘さで薄汚れてる」「口元に残る甘さはどこへやろう」「白黒つかないダージリン」「口をつけずに冷めた紅茶の」など、紅茶で比喩表現するのマジで天才の所業すぎません???挙句「口をつけずに冷めた紅茶の」なんて関係性が冷めた、と連絡を待つ時間経過で紅茶が冷めたのダブルミーニングとかもう聞いてるこっちのキャパが足りない、ノーベル文学賞受賞。お前が天才。
本当は50選くらい選びたい曲がたくさんあったんですがなんとか10曲に絞り切りました!オタク的にはイベントなさすぎてカスみたいな2020年でしたが良い曲はいっぱい出てましたね。プロセカの影響もあってかボカロ系アーティストの再評価の流れもあり、個人的には嬉しい限りですね。
また来年も無限に良いオタクソングを聴けることを願って今回はこの辺で、それでは