最近聴いてるいい曲の話

オタクのみなさんこんにちは、オタクです

新社会人ぼく、もう心が折れそうですが相変わらずいい曲は出続けているので数億年ぶりにいい曲のおはなしをします

 

ぜんぶ嘘です/最終定理論者

ぜんぶ嘘です。

ぜんぶ嘘です。

  • 最終定理論者
  • J-Pop
  • ¥255

 

定期的にピアノの主張が激しい曲にハマる傾向にあるんですが、これがまさにドンピシャにハマっています。ピアノ×ボカロの代名詞ともいえる蝶々P率いるプロジェクトなのでこれから期待できるユニットだな〜と思います。

クランベリー、Sadistic Queenなど個人的に好きなピアノ系の楽曲を手掛けている蝶々P作曲ということでまだ1曲目ですが今後もピアノを全面に押した楽曲が来そうなのでかなり期待大です

1曲通して全体的にピアノとベースが目立つ曲で、サビ後半のベース全人類好きな音をしています。あれがどういう音なのかはよくわかりません(ベース無知くん)

サビの「ぜんぶぜんぶ嘘です」で上げずに下げるところもなかなか特徴的で好きです、良い

 

 

泥棒猫は二度盗む/memex

https://twitter.com/memex_am/status/1317436446735728646?s=21

↑ここでちょっと聴けます

 

最近一番狂ったように聴いている1曲

以前のブログでも紹介したことのあるバーチャルシンガーのmemexですが、今回の楽曲は以前にも増してクオリティが高いです。

イントロのリフ、そこからスラップベースソロで始まりVo.アランの美しいファルセットに力強いサビの歌声とどこを取ってもハイクオリティな1曲です。

特にAメロのベースがめちゃくちゃに良いんですがTwitterで聴ける試聴音源にはないのでぜひフルを購入して欲しいですね。

Cメロにイントロのリフがくるのもめちゃくちゃに良いし、歌詞も個人的にかなりツボで、1番Aメロ「蝶のように舞って 犬のように喚いて」ってフレーズを聞いた時はあまりのえっちさと情緒に絶叫してしまいました。

 

現在boothにて発売中です、オタク買おう!

Reconstructed Single「泥棒猫は二度盗む」 | memex https://booth.pm/ja/items/2458183 #booth_pm

 

 

 

いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)/黒鉄たま (CV: 秋奈)

いただきバベル

いただきバベル

  • 黒鉄たま (CV: 秋奈)
  • エレクトロニック
  • ¥255

 

もう全人類聴いてる

電音部、全体的に楽曲のクオリティがめちゃくちゃ高くてヤバいコンテンツだな〜と思いつつもぶっ刺さる曲はいままでなかったんですが完全にやられてしまいました。

音でぶん殴るコンテンツのくせに歌詞もわりと良いのがズルいな〜〜〜〜、俺の負け!

 

個人的には「最初の生まれはゲットー」がかなり衝撃的だったんですが、このクソ強音でキャラクターの背景まで上手いこと伝えるの地味にすごいことしてないか?と思いました

 

 

アネモネ/DUSTSELL

アネモネ

アネモネ

  • DUSTCELL
  • J-Pop
  • ¥255

 

歌詞の情緒があまりにも無限すぎるこの曲、不安定かつ一言では噛み砕けない曖昧な負の感情、焦燥感に似た何かをここまで鮮明に歌詞に落とし込むのは本当に凄い。オタクノーベル文学賞があったら5億年連続受賞します。

このマイナスかつ不安定な歌詞なのにサビの韻の踏み方がキャッチーかつ疾走感もあるいい意味でアンバランスなところも好きです。

 

他の楽曲もかなり良い曲が多くてアルバムをヘビロテしているんですが、この曲が一番ポジティブとネガティブのバランスが上手いというか、歌声が一番合ってる気がしてめちゃくちゃ好きです。

 

極限は刹那/そこに鳴る

 

手首が折れそうなイントロから親にベースを殺されたのかと言わんばかりに歪ませたベース、相変わらずバケモンクラスの演奏力から畳み掛けられる超絶テクの連続に最初は若干引きました(いい意味で)

このバンドすぐ楽曲の途中で無音を挟むんですが、音源ならまだしもライブでもこれを平気でやるらしいのでマジで気が狂ってるなと…

そんな「そこに鳴る」の新アルバム、「超越」は各種配信サイトやサブスクで配信されてるので聞いてみてね

 

 

 

数億年ぶりにブログを書いたので書き方を完全に忘れました(痴呆)

ブログってなんだ?

 

ゲロクソ寒くなってきたので体調気をつけようね、それではまた